☆iPhone12の使い勝手!

10月にiPhone8plusからiPhone12に変更して、4ヶ月くらい経ちました。使い勝手ですが、やはり指紋認証ができなくなったことは、使い勝手が格段に低下しました。

家の中は良いですが、それ以外はマスクをしていますので、毎回パスコード6桁の入力が必要になります。また、端末ロック解除だけでなく、ログインが必要な各種アプリも最近のものは生体認証を利用しますので、アプリを使うたびにパスコードの認識が必要になります。はっきりいって私の使い方では致命的でした。

その他については、iPhone8とそんなに変わらなく使えています。悪く言えば、3年間の進化はハード的にはしていないことになります。今回、plusからノーマルにしましたが、画面サイズはそもそも5.8から6.1に拡大していますのでそれほど変わりません。カメラの望遠はなくなりましたが、今のところはあまり不便には感じていません。そういえば、一点良かったことは超広角のカメラは便利に使っています。

指紋認証の話に戻りますが、今度のOSバージョンアップでapplewatchでマスクしてても認証できるとニュースになっていました。ただ端末ロック部分のみで、アプリ認証までは解除できないような感じでした。少しは使い勝手が向上すると良いですが、今度の新機種がどうなるかわかりませんが、顔認証以外で生体認証できるのであれば、即交換を考えています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。Androidに変更できれば良いのですが、、、。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村