9_その他

最近、現金で車を購入したりしたので、資産に対する投資割合等について確認していきたいと思います。

昨年から今年にかけての投資方針は以下のとおりです。

給与は引き落とし以外は投資

配当金は再投資

ボーナスは預金

投資は投資信託に約月8万円積立、米国ETFに約月10万円積立、チャンス(割安で購入資金があれば)があれば高配当日本株ETFの購入

と言う内容で資産内訳は、

現金 37%

投資(株、ETF、REIT)47%

投資信託 2%

年金 14%

現金は銀行の定期預金や会社の財形貯蓄、年金は会社の確定拠出年金、保険会社の個人になります。

現在、投資信託への投資もかなりの額を締めていますが、始めたばかりもあって、まだ全体の2%でした。株と合わせ、投資が締める割合は約50%ということになります。

特に私は投資の割合は決めていません。年金と現金で3000千万くらいあれば、後は投資でも良いかなぁと思っています。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村