8_投信信託、その他投資

本日は、会社の確定拠出年金の状況と振り返りを行いたいと思います。

現在の資産状況は下記のようになっています。

総資産評価額 6,400,722円
拠出金額累計 5,969,802円
評価損益 +430,920円
利回り +0.72%

 

内訳は、

保険(元本確保型) ニッセイ利率保証年金(10年保証/日々設定) 5,168,834円 +64,991円
外国債券型 日興インデックスファンド海外債券ヘッジなし(DC専用) 238,820円 +9,399円
外国株式型 DIAM外国株式インデックス 966,376円 +209,028円
合 計 6,374,030円 +283,418円

 

月々の賭け金は、

掛金額 ①+② 26,692円
事業主掛金額 ① 15,692円
加入者掛金額 ② 11,000円

国債券型 日興インデックスファンド海外債券ヘッジなし(DC専用) 30%
外国株式型 DIAM外国株式インデックス 70%

当初は、日本株と世界株に投資していましたが、リーマンショックで値下がりした時に売却し、やめてしまいました。続けていれば、かなりの資産が形成されていたと思います。今、600万円くらいですが、800万円近くなっていたのでしょうね。無知ということは、恐ろしいことです。

まさに、ほったらかしにする必要があったと言うことです。逆に無頓着な人の方が貯まっていると思います。

ただ、今となっては掛け金は全て投資していますが、元本保証部分を投資に回すことは危険なので、とりあえず500万円くらいは元本保証で寝かしておきたいと思います。なにせ、今の給与や配当金は全て投資にまわしていますので、元本保証も少しはあった方が良いですからね。

 

これからの人は、会社で確定拠出年金をしていれば利用し、なければiDeCoで、ほったらかし投資するのが良いと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村