☆2021年ふるさと納税について

今年のふるさと納税を行いました。
最近は、いつも品物は決まっています。
今回は、いつものティッシュペーパーは在庫があるため1年見送りました。
今回は、以下の内容です。

トイレットペーパー1万円
海苔1万円
海苔7千円
ナッツ2万円
合計4万7千円

ナッツ2万円というのは、どうなんだろうと思いましたが、少し苦し紛れなところはありました。

 

ここ1、2年は、いろいろ物議をかもしだしたふるさと納税ですが、あまり話題にも上がらず、施策として落ち着いたようです。コロナウイルスなどあり、それどころではないところも大きいですが、、、。
昔に比べると、お得さはかなり減少しましたが、それでもお得なことには違いないため、施策として続けてほしいものです。

今一、納税可能な額がわからないですが、こんなもんかと思っています。確定拠出年金で本人の掛け金があると、収入で一般的に出ている可能額より少し少なるようなことが書かれていましたので、、、。

節税できる、ふるさと納税、NISA、確定拠出年金やiDeCoなどは、どんどんやるべきですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

Z_未分類

Posted by wingmanaoi