☆気づけばキャシュレス!

ATMでお金をおろすことが、ほとんどなくなりました。コンビニ、スーパー、ドラッグストア、自販機、すべてキャシュレスで支払っています。

基本は、QR決済、〇〇payがほとんどで、それがなければ、applepay(quick pay、 suica)、それもなければクレジットカードを出す形です。

でも、まだまだ、レジに並ぶと現金で支払いしている人もいるので、世間的にはどの程度浸透してるのでしょうか?

また、現金でしか対応していない店や自販機も使うを避ける傾向にあるので、そう言った面でも、現金しか利用できないところは衰退していくのではないかと思います。

財布が不要となる時もそのうち来るのでしょう!ただ、スマホも、100%ではありません。スマホ自体の不具合(機器や設定)、通信の不具合、キャシュレス決済側の不要など、、、ですので買い物行く時も、サイフは一応持って出かけます。

ただ、近い将来、全てのものをスマホに格納する時期が来るのだと思います。マイナンバーカードにいろんなものを集約する話題がありますが、マイナンバーカードもスマホに格納できれば、スマホ一台で全てが終わります。

やはり、スマホの需要は今後も当面続きそうです

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村