4_日本株・日本ETF

最近は、日本の個別株も売却したものも多いため、個別銘柄からの配当金が少なくなっていますが、久しぶりに配当金がありました。

ヤマハ発動機 4,782円

ヤマハ発動機は先日、株主優待のギフトカードが届いたばかりですが、配当金支払もありました。
2020年の配当金は、半期0円、期末60円となっており、今回は60円分の配当金が税引きされ100株分支払があったことにはなります。
それ以前は、90円あったようで、コロナウイルスの影響が出ています。

当初は、高配当と株価優待のダブルの恩恵を預かろうと思い購入した訳ですが、二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまっていましたが、なんとか半期分は以前より少ないですが、配当金があって良かったです。
二兎を追う者は一兎をも得ず銘柄は、すかいらーくが無配、優待改悪になっています。JTは優待は継続、ただ配当は減配して株価は低迷で保有していた株は売却しました。
相変わらず健闘中なのは、KDDI、オリックスでしょうか。

なかなか、高配当、株主優待のダブルで都合の良い銘柄はなかなかありませんが、魅力的な銘柄には食指が動きますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村