☆投資銘柄の管理がしきれない

以下の米国ETFから分配金支払がありました。

 

VIG 0.39ドル(109円換算で42円)
VYM 125.21ドル(109円換算で13647円)

VYMは、SPYDに続いて高配当ETF、2 銘柄目です。残すはHDVですが、今月配当金目標の配当金16万円は少し厳しいような気がしてきました

 

さて、VIGは初の配当金ですが、1口のみですので、42円です。最近、またまた悪い癖で、いろんな銘柄に手を出して、VIG、米国増配株式ETFも積立設定してしまいました。ただ、利回りは1%台ですので、高配当と言うことではありません。どちらかと言うと、成長系のETFになります。

また、毎月配当と言うことで、米国社債のETFもいくつか積立に加えました。そのうち、分配金支払が発生してくると思います。こちらも現在は1%、2%台で、同じように毎月1口積立ですので、あまり分配金は期待できません。

 

と言う感じでどんどん銘柄を増やしていってますが、管理ができなくなっている状況です。EXCELで管理しているのですが、売買が激しく記載できない状況です。全体的にはMoneyForward で管理していますが、配当金管理や損益管理はEXCELで行っていますが、管理しきれていない状況です。とりあえず配当金が出たときに、配当金だけでも管理していきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村