☆米国テーマ株ETF積立中止と毎月分配社債積立設定

米国テーマ株の以下のETFを積立初めていましたが、積立を中止しました。

ICLN iシェアーズ Globalクリーンエナジー ETF
PBD インベ グローバルクリーンエネルギー ETF
QCLN ファーストトラスト NASDAQ グリーン ETF

凄い勢いで株価が上昇しましたが、現在は下がっています。確かに今後の目玉の業種ではありますが、株価が先行しすぎたところと、やはり、流行り物は、自分の強い意志があれば良いですが、ないのであれば続けられないので、皆んなが言うように、あまり飛びつく物でないと思いました。

損切りで約マイナス1万円でした。高い勉強代になりました。

 

代わりに、毎月分配の以外の債券ETFの積立をすることにしました。

AGG iシェアーズ コア 米国総合債券市場 ETF
BND バンガード 米国トータル債券市場ETF
LQD iシェアーズ iBoxx USD投資適格社債 ETF

こちらは定番ですので、長く続けていきたいと思います。

以前はがむしゃらに、個別銘柄の高配当率を追いかけましたが、損切りしていては、いくらひと時、高い配当金をもらっても仕方ないので、利回りは悪いですがある程度、分散、安定、安心できる銘柄にしようと最近は気持ちが変わりました。

 

かなり長い期間、大した額の分配金ではないと思いますが、少しずつ積み上げ出来ればと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村