☆イオンリート他からの分配金

2021年4月17日

以下のJ-REITから分配金支払がありました。

 

イオンリート投資法人 2,545円
スターアジア不動産投資法人 12,020円

 

今月は上記以外にもう数銘柄、分配金支払がある予定です。

 

日本株と違い、リートの支払月は銘柄によりまちまちですので、当初は、リートで月々の安定した配当金額を確保しようとしましたが、やはりその観点で、購入してしまうと足元をすくわれるところが多いため、最近はあまり配当金の月は気にしていません。また、今回のコロナ騒動で、損切りや利益確定した銘柄も多く、支払月がアンバランスな状況になってしまいました。

 

さらに、個別銘柄のリスク回避のため、リートも個別銘柄でなく、ETFを購入するようになりましたなので、余計に当初の構想は崩れています。

 

今回、スターアジアは分配金金額が多いですが、少し前に、保有していた「さくら総合リート」と合併したため、保有株数が増え、分配金金額も多くなっています。

米国ETF投資の比重が高くなり、分配金もドルが多くなりましたが、リートの分配金は日本円で貰えるお金になるため、貴重ですので、今は割高な感じがして、購入できていませんが、今後も株価が下がりチャンスがあればETF中心に購入していきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村