4_日本株・日本ETF

コメダ珈琲から配当金支払がありました。

コメダホールディングス 2,100円

軒並みコロナウイルスで苦戦する外食産業が多い中、利益を出しているコメダ珈琲からの配当金です。

現在はコロナウイルスによる影響が企業により業績に明暗が分かれています。当然、苦し状況は変わりないと思いますが、なんとか工夫してリカバリしているところや、手の施しようがないところなど様々です。コメダ珈琲はコロナ禍でも、お客さんが来ると言うことですから、その喫茶店に行くと言う習慣性とは凄いものです。

高齢者の人も多いと思いますが、リスクを冒してても、毎日行っている喫茶店に行くと言うことは、なかなかやめられないと言うことなのでしょう。雑誌や新聞を読んだり、友達と話をしに行ったり、ちなみ私は習慣はなく優待の範囲で行くだけですので、半年に一回になります。

優待は半年に一回、1000円分の優待(コメカというポイントがカードにチャージされます)があります。

 

当然常連さんは、チケットを購入しており、それでモーニングです。よく考えれば、サブスクの先駆けですね。

 

企業もコロナにより明暗が分かれました。コロナが収まっても、コロナの影響が急激に回復することもなかなか難しいと思いますので、いろんな事態が発生した時に耐えうる企業がどうか判断していく時期なんだと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村