☆J-REITからの分配金と株価

下記のJ-REITから分配金支払がありました。

ザイマックス・リート 5232円

予定でいくと、今月は配当支払がある銘柄は残り1つになります。今月は5万円を少し超える金額になりそうです。

さて、最近、日本株が少しずつ下落傾向にあります。今までの流れでいくと、一時的なものと判断できますが、最近の株価はよく分かりませんので、なんとも言えないところです。

現在は、米国ETFや米国中心のインデックス投資信託の積立はしていますが、日本株は割高のため、日本株の高配当ETFやJ-REITのETFの購入は中断しています。とは言っても、そちらの積立金額に余裕がある訳ではないので、日本のETFに投資するとなれば、米国株の方の投資額を減らす必要がでてきます。

米国株の方は、多少の下げはあっても、上昇傾向には変わりなく、どんどん、株価が上がっています。相変わらず下落の不安な気持ちはありますが、皆同じでしょう。

配当金の方は、個別株を売却して、ETFに移行し、最近は投資信託中心やETFも債券の利回りがあまり良くないものを購入する形なっているため、昨年よりも配当金は少なくなっています。がむしゃらに配当金を増やす投資方針から少し落ち着いた形に変わってきています。今後、どうなるか分かりませんが、投資は続けていきたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村