4_日本株・日本ETF

6月の配当金支払いが始まりました。

今月は日本株の期末決算分の配当金が支払われる月になります。

三菱ケミカルホールディングス 1,913円
丸紅 5,260円

 

三菱ケミカルは、19年度が40円、20年度が32円、21年度が24円と投資した甲斐もなく、減配ロードを走っています。株価は確認したところ、含み益でしたので売却しても良いかなぁとも思います。

丸紅は、19年度が34円、20年度が35円、21年度が33円とこちらは安定しています。当面は保有してても良さそうです。

 

以前に比べると個別銘柄をかなり売却してしまいましたので、それほどは爆発力のないですが、それでも通常月よりは多くなると思います。また、米国ETFも一部来月まわしになる銘柄もあると思いますが、今月がメインですので、そちらでもある程度の配当金は見込めます。

6月で2021年も半年経ち、概ね1年間の配当金の予想がたちそうです。これまでの金額から見ていると、昨年や一昨年よりも少なくなる状況ですので、なかなか厳しい状況ですが、その結果をもって今後の投資方針も考えていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村