☆アーリーリタイアとは、何歳までにリタイアしたら⁈

アーリーリタイアは、早期リタイアのことですが、何歳以前にリタイアしたら、そう言うのでしょうか

世間的には、65歳が年金を貰える歳になるので、それ以前は早期リタイアになるのでしょうか?

少し前までは、60歳くらいでも、ある程度、老後の備えがある人は、65歳前でもリタイアしていましたが(少し前は年金も少し早めにもらえましたものね)、最近は、職場環境にもよりますが、やはり65歳までは皆働いているような気がします。

そうなると今の基準は65歳の退職なら、早期リタイアとは言わないのでしょう。ただ、70歳言う年齢まで働かせる努力義務も企業に課せられ、何年かすればその65歳も変わってきそうです。

やはりこれからの時代は、自分の健康状態や資産などと相談しながら、個々に、リタイア時期を決める必要がありそうです。

以前は、「後進に道を譲る」と言う言葉もありましたが、今や死語になったと言っても良いでしょうね。昔は、年配者が道を譲っても余裕がありましたが、今やそんなことをしていたら、自分の生活も脅かせることになりかねません。若者vs年配者という構図です。

世知辛い世の中です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村