☆四半期配当米国ETFのトップをきってHDV

四半期毎に分配金支払いがある保有銘柄の米国ETFについて、今月がその四半期にあたります。

その最初の配当金の支払いは下記になりました。

HDV 166.71ドル(110円換算で18338円)

 

他のブログを見ていると少し分配率が悪くなっているようなことが書いてありました。私自身は、分散投資でETFを選択している時点で、増減は気にしてません。テーマ株のETFであれば別ですが、指標を元に銘柄選択して投資しているETFですので、あまり気にしていないです。

それを気にしたら、個別銘柄のリスクを回避するためにETFへ移行して投資しているので、ETFの利回りを気にし出したら、投資自体をやめないといけませんので、、、。

HDVは高配当ETFの中核を狙う銘柄です。有名どころの銘柄の利回りだけを比較すると、

VYM < HDV < SPYD

になります。ちなみに、リスクの大きさも上記のとおりです。私は節操が無いので全て投資を行っています。

その中でも利回りが良い、SPYDの投資額が一番多いです。リスクも高く、株価が下がった時の下落も一番激しいです。今後、他の銘柄も配当金支払いもあると思いますので楽しみに待ちたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村