☆日本株(KDDI、SUBARU)からの配当

日本株の以下の銘柄から配当金支払いがありました。

KDDI 4,782円
SUBARU 2,232円

KDDIは、配当利回りも株主優待もあり、日本株の中では人気の銘柄だと思います。よく雑誌等でも取り上げられる銘柄です。

通信業界も通信料やスマホ販売では利益は上げづらくなっていますので、バーコード決済や株などの金融業に力を入れています。私は以前はauでしたが、現在はワイモバイルに乗り換えて2年経ちますが、aupayはキャンペーンなどがある場合は利用しています。現在は、ローソン銀行でチャージすると5%キッシュバックがあったので還元最大の2万円をチャージしました。

後は、auマーケットなどを積極的に推進しているようですが、ここへの食い込みはかなり困難なように思えます。私も通販は楽天、Yahoo、Amazonという具合などで、余程、他に比べ安いとかでないと選択肢にはなりません。

 

SUBARUについては、将来性を期待して保有しましたが、現在は売却(損切り)しましたので、最後の配当金になります。

安全面では先行するSUBARUですが、段々と他のメーカーとの差もなくなりつつあるなか、燃費向上面では厳しい現実があり、それに対しての対策がなされていないのが現状です。ニッチ路線は良いと思いますが、ある程度の対応は必要だと思います。そう言った中、半導体不足もあり販売に結びつかない状況もあります。他のメーカーも同じ状況ではありますが、その影響が顕著に現れているような気がしています。

EV車をトヨタと共同で発表していましたが、なかなか収益に反映されるものでもなく、まずは優先的にハイブリッドを採用して、リッター20キロくらいは確保できる車を出すことが急務なような気がします。

 

6月の配当金も終盤になってきました。後は米国ETFの配当銘柄が少しあるかなぁと言う状況です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村