☆明日はボーナス支給日!

明日はボーナス支給日です。また、給与支給日でもあります。

ボーナスは、車の維持費費用や旅行費用、家電など買い替えなど突発的に発生する費用のために貯蓄し、残りは投資するのが最近の使い方になります。

 

ただ、最近、車を購入し、現金を使い、今後、何年か先にも車を購入することになれば現金が目減りすることを考え、現金で保有してボーナスは投資にまわさないことに決めましたが、やはり現金でお金を遊ばせておくのももったいと考えてしまいます。ただ、株価は高いため無理に割高で投資しても特にならないような気もしていますので、一旦は定期預金で貯蓄するのが適切のような気もしています。

現在、口座保有のネット銀行で利息が良いのは、auじぶん銀行ですので、どれだけ残るかは別として1年定期にしても良いかなぁと思っています。ちなみに7月末まではキャンペーン中で1年ものが0.20%になっています。

 

以前は投資と現金の割合を気にしていましたが、現在は一定現金があれば残りは全て投資に回すことを決めています。一定の現金とは現状約2000万円を目安としています。

さて車の資金ですが、現在51歳、60歳以後で働いたとしても、この先、給与などは目減りすると思いますので、次回がこれまでのように買い替えができるのは最後で、今後はこれまでのように車もおいそれとは買い替えは出来ず、まだ、乗りたい車でなく、金額を優先して車種選定する必要もあり、あまり車の買い替えや維持費の資金として貯蓄するのもどうかと言う考え方も出来ますので、迷うところです。(ある程度の金額が貯蓄されていれば、その金額に合わせて車を買い替えるでしょうし、無ければないなりに買い換えるのであれば、逆にあまりそれ用に資金を用意しておかない方が良いような気もしているからです。)

といろいろ考えていますが、いくらくらい支給されるのか、あまり把握していません取らぬ狸の皮算用、の可能性もあります、、、。何にしても貴重なお金ですので、よく考えて割り振りを考えたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村