☆最近の固定費削減と増加について

投資するためには、無駄な固定費を少しでも削減することが重要です。ここ数年の固定費削減内容と逆に増えてしまった固定費について書きたいと思います。

まず、削減したのは、生命保険です。こちらは解約しました。月1万円でした。よく保険はいらないと、いろんなところに書いてあるので、少し心配でしたが辞めました。別に県民共済も加入していますので、歳とってからの保険は弱くなりますが、思い切って辞めました。

次はスマホ通信料です。auからワイモバイル、そして最近お試しではありますが、日本通信にしています。5000円から3500円、更に1400円と削減しています。ただ、格安SIMがどこまで使えるか検証中ですので、使えない時は、2980円プランに変更するかもしれません。

次は自宅の光回線です。こちらは最近切り替え申し込みをしました。現在もそれほど高くはなく4500円くらいですが、4000円くらいになる予定です。

高熱費はアパート暮らしでは、どうしようもありません。プロパンのガス代が高くて困っていますが、集合住宅ですので、かえれません。電気は、20Aとそもそも安いプランのため、他に変更しても安くなりません。

 

次は、固定費が増えたものです。

まずは、Amazon primeです。月500円くらいでしょうか。次にU-nextです。こちらは高く2000円です。いずれも動画がメインです。U-NEXTは、加入したばかりですが、そのうち辞めるかもしれません。流行のサブスクリプションにまんまとはまってます

 

固定費ではありませんが、習慣的にお金を使っているのが、自販機のコーヒーやジュース、半分ストレス解消ですが、合計すると結構な金額です。

また、自動車をハイブリッドからガソリン車に変えたので、ガソリン代が約3倍になっています。5年くらいは仕方ないです。次回は、また燃費が良い車にしようと思っています。

今後も見直しできるものは見直しして、納得したお金の使い方をしたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村