4_日本株・日本ETF

保有銘柄、第三弾は日本株です。

日本株も個別銘柄をかなり売却しました。ETFに移行しましたが、最近の株高でETFも購入はためらっています。

〈ETF〉

1489:NF日経高配当50
1577:NF日本高配当70
1651:大和高配当40

〈高配当個別銘柄〉

1928:積水ハウス
4188:三菱ケミHD
5108:ブリヂス
5110:住友ゴム
7272:ヤマハ発
8002:丸紅
8031:三井物産
8053:住友商
8058:三菱商事
8591:オリックス
9433:KDDI
9434:ソフトバンク

〈優待〉

3197:すかいらーくHD
3543:コメダ
7412:アトム
9861:吉野家HD

配当金の半年合計99381円
配当金の1月平均16563円

一ヵ月平均にすると上記のとおりです。J-REITより少し少ないです。

日本株は、配当金だけでなく、優待狙いの銘柄も保有しています。優待株は、売却せず残っている物は、優待内容の改悪や使い勝手の悪さがない物です。やはり、無理して優待を使わないといけない状況になるのは、かえって苦痛になりますので、自分の生活において使える銘柄のみにしています。

株高で購入がなかなか出来ずにいますが、のんびり構えて、行きたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村