☆気持ちの変化で購入銘柄も変わる

以下の米国ETFから分配金支払がありました。

QQQ 4.86ドル(109円換算で529円)

 

QQQは配当金を期待するような銘柄ではありませんが、少しだけ分配金がでます。四半期毎ですが、何故だか、支払時期が他の銘柄と違うタイミングです。

さて、タイトルにもありましたとおり、米国ETFの積立銘柄の変更を考えています。対象は利回りが悪い債券銘柄です。1から2%台となっていますが、積立当初はリスクが少なく安定した銘柄にもと、始めましたが、やはり低い利回りに我慢できなくなってきました。

会社や仕事が安定している時は、退職までと言う気持ちになり安定志向の銘柄に、会社や仕事の先々に不安を覚えるとハイリスクハイリターンの銘柄を選びたくなる傾向にあるようです。

不安があると配当金や資産を少しでも多くして会社を辞めた時に困らないように、逆ですと、安定的な銘柄に投資をしたくなります。

現在は少し将来に不安を覚えて、最近、配当金が増えない投資内容に対して、配当金が増えるような方針に変化していきたいと考えています。

債券の積立をやめ、またこれまで積立たものを売却して、別の利回りが良い銘柄の購入、積立を考え始めました。いろいろ長続きしない性格には困った物ですが、投資は安定よりも、チャレンジの方向でいきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

3_米国ETF

Posted by wingmanaoi