☆お金では解決できないこともある!

オリンピックが終わりました。ニュースの話題も徐々にコロナウイルス一色になりそうです。

コロナウイルスと言えばマスク必須です。海外では、ワクチン接種が完了して、マスクを外している国もいますが、変異株防止にはやはりマスクが必要と言う流れになってきています。

さて、タイトルにもあるとおり、お金では解決できないことも身近にあります。

それはiphoneの顔認証からの呪縛です。私はiphone8plusから仕方なくiphone12に機種変更しました。8で使えていた指紋認証が顔認証になったため、ロック解除は全て顔認証になりました。外ではマスクのため顔認証は利用できず、パスコードを毎回投入することになります。(アップルは指紋認証はセキュリティ的に問題があり顔認証に変更していますが、逆に人前でパスコードを頻繁に投入しているので良くない気がします。)

今はお金関連のアプリは全て生体認証を使いますので、端末のロック解除だけてなく、アプリのロック解除もしなくてはならず、不便の極みです。

 

いくらお金があっても、最新のiphoneで指紋認証付きのものはないため買えません。世の中、全てがお金で解決するものではないのです。

iphone8はバッテリ交換をappleストアで行ったら故障しました。本当は修理に出すべきところでしたが、代替え機もなく、手間がかかることを回避するために、顔認証しかなく不便になることがわかっていながら12に機種変しました。やはり不便。まだ、画面サイズは大きくなったはずですが、縦長になったため、以前よりも小さく感じます。老眼の目にはきついです。

良かったことも少しあります。カメラの超広角です。これは便利です。望遠がなくなったので、そこはマイナスです。本当はpromaxにしようと思いましたが、指紋認証がふっかつするまでの暫定として、ノーマル12を買いました。

来月発表される13で指紋認証が復活するかは微妙なところになっています。

 

話がそれましたが、こんな感じてお金では解決できないことは身近にあります。例えば、電車に乗ったり、店に入ったり、観光地に出かけたり、高速道路に乗ったり、道を車で走ったり、お金がいくらあったところで、世間に皆んなに、合わせることが必要で、自分の思い通りにはなりません。

外に出ず引きこもりであればお金で解決できることが多いかもしれませんが、一歩外に出れば、いくらお金があっても他の人と足並みを揃える必要があります。(極端な話になりますが、全てを貸し切るお金があったしても、公共の施設の道路貸切など無理なことも多いでしょう。)

 

お金も必要ですが、お金では解決できないことも多いため、そういった意味では、我慢強さ、謙虚さ、はお金が増えても必要なことです。勘違いして横柄にならず、暮らして生きたいところです。また、生きづらい世の中ですが、適応障害にならないように、体の健康だけでなく心の健康も維持していきたいところです。

取り留めのない話になりましたが、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi