☆半導体不足と9月初配当!

9月になりました。早速、下記の銘柄から配当金支払がありました。

ブリヂストン 6,774円

 

トヨタはコロナ禍にあっても景気が良く、タイヤも当然必要になるので、ブリヂストンも回復しているようです。

ただ、最近は、コロナが再拡大して海外工場の停止や半導体不足による工場の停止が、各車メーカーで発生しています。半導体は車の主要部品だけでなく、ナビやドライブレコーダーまで影響しており、影響は大きいです。

半導体といえば、スマホやパソコンを思い浮かべますが、今月発表されるであろう新しいiphoneも供給不足になるのではと言う話もあります。

とは言ってもスマホなどはあまり半導体不足とは聞かないので、自動車が自動ブレーキや運転支援など、急激に浸透しているので、その調達含めて、特に逼迫しているのかもしれません。

まだまだ半導体不足は当面続くようで、早めに改善してもらいたいものです。

四半期末、先月は芳しくない配当金でしたが、今月は期待したいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村