☆VOO、VTIの積立は大変⁉︎

米国ETFの下記の銘柄から分配金支払いがありました。

VTI 11.47ドル(111円換算で1273円)
VOO 59.26ドル(111円換算で6577円)

 

現在の基準額(株価)は、VTIが223ドル、VOOが398ドルになります。現在、毎月1口ずつ積立していますが、日本円で6万円超えです。株価はどんどん上がることは嬉しいですが、給与は上がらないので、購入が辛くなってきます。

本当は配当系のETFにもお金をまわしたいですが、なかなか難しい状況です。配当金が増えない原因のひとつかもしれません。

こうなると購入金額をこちらで調整できる投資信託の方が良さそうな気もしますが、どうしても配当金に引かれてしまいます。

現在の2銘柄の配当利回りは、VTI 約1.3%、VOO 約1.3%でした。どちらも1.3%前後でした。

VOOなどやめて、SPYDなど高配当銘柄のみにすると言う選択もありますが、VOOの株価の成長には魅力を感じます。投資を始めた当初、VOOを購入しましたが、途中でやめてしまいました。ただ、いまとなっては続けておいたらと、後悔しています。

とりあえずは、購入できる範疇の間は続けていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村