9_その他

気がつけば、貯まっていた。と言うのが、一番良いお金の貯め方ではないかと思います。

私のお金は投資で貯めたお金ではありません。投資は2017年から始めましたので、4年しかやっていません。

ですので、投資を語る資格もないと思っています。最低でも10年の実績があれば、やっと語れる領域ではないかと思います。

では今の投資資金をどうやって貯めたかと言うと、毎月の給与を預金した結果です。

基本的には、初めに預金するお金を決めておき、それ以外を使う形にしました。そして、預金したお金は基本的は使わない。当然、貯めると決めたお金以外は普通に使います。使うお金で余ったお金は預金せず、そちらはそちらで貯めておき何か大きな物を買うときのお金にします。

特に預金をするにあたり無理はしません。無理すれば反動がでますので、無理は禁物です。ただ、貯めると決めたお金には手を出さなかっただけです。

預金は、基本的は定期預金ですが、その利息ですごく増えたと言うことはないので、純粋に使わなかっただけです。

お金の使い方は、欲しいものは、車にしても、電化製品にしても全て買いましたので、こちらでも我慢したことはありません。

ただ、自分が欲しいものはコストパフォーマンスが良い物を選択し、また必要な物は、自分にこだわりがなければ費用は必要最低限のものにします。

例えば100円ショップにあれば、それにしてしまいますし、なくても安い製品を購入します。こだわりがないので、そこにお金をかけても満足感は得られません。安物買いの銭失いのパターン多々ありますが、それはある程度仕方ないことです。

まずは決まったお金を無理なく貯蓄する。今は投資信託なども良い物もありますので、そちらで貯めるのも良いと思います。お金を使うときは、安く済ます物と、それなりにお金を出す物を明確に分けて使う。また、節約ストレスにならないようにすることも必要です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村