☆重くのしかかる生活費の上昇!!

身の回りの値段が徐々に高くなってきます。消費税率の引き金はありつつも、最近ではガソリン代、灯油代なども値上がりし、ガス代も少し前に値上げの連絡がありました。

当然、食料品もいつの間にか全体的に少しずつ値上げされて、トータルの生活費が間違いなく多くなっているのが実情です。

ただ、給料はと言うと、減ることはあっても、増えることはないのが現実です。(ここは人によって違うと思います。勤めている会社や年齢によって、、、)

ある程度の年齢に達すれば、平社員では給料は打ち止めになり、増え続けることがないのが、年齢とともに給料が上昇する昔とは違い、今の多くの日本の企業の給料形態ではないでしょうか?

投資で増やすと言っても、安定的に毎月増やせるものではなく、生活費ですので、毎月の収入が物価高にあわせてある程度増える要素がないとジリ貧です。

給料が増えれば良いですが、日本全国がそのような状況では難しいところもあります。

そうなると、給料以外の収入源、もしくは節約です。給料以外の収入源と言って、なかなか難しいのが実情です。そうなると、まずは無駄なものを買ったり、使ったりしているのであれば、見直す必要があります。見直すにも反動が出てたら逆効果ですのでストレスがない形を作り出す必要があります。

徐々に物の値段が向上し、給料が上がらないならば、今後の日本人はコストパフォーマンスが良い生活スタイルを考えることが必要なのかも知れません。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村