4_日本株・日本ETF

2021年末は、落ち着いて過ごせると思った矢先、コロナウイルスのオミクロン株の影響で混沌としてきました。

まだ、広がりはみせてはいませんが、どの程度、政策やワクチンで抑えられるか、未知数な状況です。

株価も動きも、日々、乱高下ぎみになってきました。

さて、本日から12月に入り、以下の日本株から配当金支払がありました。

丸紅 6,097円
住友商事 7,172 円
三菱商事 5,658円
KDDI 4,782円

コメダホールディングス 2500円

コメダの配当金は、先月末ギリギリで先月分に計上できませんでしたので、今回、上げています。

今回の銘柄の配当金が前回と比べてどうなのか、KDDIは変わらずでした。丸紅は少し増えています。住友も増えていました。三菱は、こちらも少し増えていました。商社は配当金だけみると、コロナウイルスの影響が薄らいだ形になっています。

KDDIは配当金、株主優待とかなり高水準ですが、今後、格安プランの影響をらどうカーバーしていけるかに、かかっています。

12月、まだまだ日本株の配当金はありますので、楽しみにしたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村