☆損切りしない投資を目指して!

最近の投資方針は損切りしない投資を行う、です。

下手な投資をしていると、高い時に買い、安い時に売る、と言うまさに、損をするために投資をしているような状況になります。

損切りというのは自分が購入した銘柄に自信が持てなくなった時に、保有株を見捨てます。(ちなみに社会全体に希望が持てなくなった時は、株式投資自体の撤退になりますので、そこは現在、投資に全振りしている時点で今回は考えないようします。)

そうなると主に損切りは個別銘柄になります。損切りには、理由があり、配当金の減配・無配、優待株の改悪、株価の大幅下落があげられます。

上記の理由で、これまで多くの銘柄の損切りを行ってきました。せっかく配当金を貰っても、金額が大きい損切りしてては資産も増えません。投資していること自体、意味がないものになってしまいます。

そこで、ここ最近は、利回りで圧倒的に有利な個別銘柄を諦め、ETFにシフトしました。ただ、まだまだ日本株、リートは個別銘柄も保有していますが、損切りしたお金ではETFを購入し、現在はほぼ日米、リートともETFを購入しています。

あまり銘柄が特定されたETFは危険ですが、多くの銘柄が組み込まれているETFなら特定の個別の銘柄を心配することは、ほとんどなくなります。

最近の株高で利回りは更に悪化していますが、当面はこの投資方針で損切りしない対応をとっていきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

1_配当計画

Posted by wingmanaoi