☆今年の大きな買い物、配当金で賄えるか⁈

2021年も終わろうとしています。

大きな買い物の定義は5万円以上とします。定義が難しいですが、1万円超えになると、いっぱい出てきそうですので、5万円超えとしました。

 

今年の大きな買い物と言えばまずは「車」になります。これまでにない額の支出をしました。乗っていた車を売却して、売却額と相殺しても約300万円超えとなりました。

次は「iphone13proMax」こちらも既存のスマホを売却して購入しましたが、約7万円の支出になります。

後はものではありませんが、2回の東北への旅行です。こちらは1回10万円ほどかかり、合計20万円となります。まだ、この他に旅行に行っていますが、10万円超えにはならないので、除外します。

合計約330万円の支出になりました。コロナ禍で使ってないかと言うと、そんなことはなく普通にお金を使っています。

では、今年の配当金ですが、こちらは約100万円くらいです。当然ですが、全然、賄えてはいませんね。

配当金と比較はしましたが、配当金があるから購入した訳でも、配当金で気が大きくなって購入した訳でもありません。

貯めるばかりでなく、メリハリを持ってお金は使いたいと思っています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi