☆今年の投資目標について!

1月も早いもので、中旬になりました。

今年の投資の目標は、今年こそ、月平均の配当金を10万円にすることです。2017年の秋ごろから投資を始めて、早いもので今年で6年目になります。

配当金投資を始めたのは、2018年からですが、当初は、定期預金が満期になるたび投資にまわしましたが、その後は給与と配当金再投資がメインのため、ここ2年くらいは、配当金が大きく増えることもなく、足踏み状態です。また、投資信託も始めたので、そちらに資金がまわっているのも要因だと思います。

資金額自体の目標も上げたいところですが、現在株高で大きな下落もありうることから、目標額を決めて目標にするのは、難しいと思いますので、やめておきます。

新たな投資ですが、なかなか現状で、めぼしいものはないので、今のところはないです。過去にFXや仮想通貨なども興味を持ちましたが、チャレンジはしませんでした。

昨年は、債券ETFやテーマ株のETFを積立投資もしましたが、配当利回りや株価の変動に耐えきれず、いずれも現在はやめています。

今年も今後、興味を引くものが出てきたら、チャレンジは考えてみたいと思います。

また、今年は、確定申告で米国株配当金の控除をしてみようと考えています。今まで、難しいそうだと思って断念していましたが、今後も米国株は保有し、配当金をもらうので、少しでも還元があるのであるのであれば、一度チャレンジしてみようと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村