☆自動的に増える仕組みが構築されている!

現在、配当金投資と投資信託への投資を行っています。

配当金も月10万円に近づき、その配当金は投資に回しています。

現在、日本株、J-REITの配当金では、投資信託を購入しています。毎日購入設定を行い、5銘柄に500円づつ、月約5万円投資になります。こちらは、一切、配当金以外は資金にしていませんので、自動的にお金が貯まる(資産構築)できている形になっています。

米国ETFの配当金は、米国ETFの積立にまわります。こちらも月平均5万円くらいの配当金があり、積立資金の一部になります。こちらは給与から毎月10万円をドル転して、プラス日本円で約15万円分を積立しています。

ここ2年は、この形を繰り返しています。

配当金は投資信託にまわり、こちらは区分は配当株でなく成長株になると思います。また、米国ETFもVOO、VTI、QQQへ毎月1口ですが投資していますので、こちらも全て配当金でカバーはできていませんが、成長系の株への投資になります。

振り返れば、このように、自動的に資産が増える仕組みが構築されている形になっています。また、積立はその時の株価を気にせず投資してしまうので、割高や割安など考える余地はなく、どんどん投資されていきます。

 

ある程度、配当金が出る形になり、働いて別のお金で生計をたてられるなら、自動資産増加マシンを構築するのも良いかなぁと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

1_配当計画

Posted by wingmanaoi