☆物価が上がることへの対策は!

コーヒーカップの自販機が値上げしています。コーヒー豆の調達ができないとのことで、軒並み10円の値上げです。10円と言うと約1割(10%)になりますので、少額ですが割合だけ見ればかなりの値上げ金額です。

毎日飲んで月20日分飲んだら200円、年で2400円となります。約1ヶ月分になります。

こんな些細なことでも、毎日、毎回となれば重くなります。コーヒーに限らず値上げしているものもあると思いますので、知らないうちに、使っている金額が多くなっているのでしょう!細かく、毎月の使うお金を見ているわけではないので、知らないうちに出費が増えていそうです。

その割には給与は上がりませんので、今までどおり生活していると、貯めるお金が減ることになります。

やはりその分の穴埋めを考えていく必要はあります。別で稼ぐ、副業なり、投資なり、また、本業で転職や昇進を狙うのも方法です。また、支出を減らすことでもある程度は対処可能です。ただ、減らすにも限界があり、やはり最後は増やすことを考える必要があると思います。

今の世の中、何も考えず、情報にも疎くなると、摂取されるばかりになります。情報を入手を心がけて、行動に起こすことが、社会を上手に生きていく、世の中になりました。

なかなか、ぼーとは、暮らしていけないですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi