9_その他

今まで、ずっと気になっていましたが、実施していなかった、米国株配当金の2重課税(日本の税、アメリカの税)に伴う所得税の控除申請をe-taxで行いました。

始めてなので、わからないだらけで大変でしたが、一応申請しました。今回からは、スマホとマイナンバーカードで認証ができるようになったので、ICカードはいらなくなりました。

また、ふるさと納税は、ワンストップ申請していますが、確定申告すると、ワンストップ納税はされないと言うことで、ふるさと納税の金額を投入しました。

よくわからなかったのが、源泉徴収票や年間の特定口座の資料、ふるさと納税の受領書などを見ながら値を入れますが、その書類をどう送るのかでした。いろいろ調べた結果、とりあえずは送らなくて良いようです。

税務署の人は、どうやって確認するのか不明です。

とりあえず、審査を待つつもりです。過去の年もと思いましたが、とりあえずは今回のを様子見して、少なくとも今後は、控除申請していきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村