☆楽天次々と改悪

ついに、この日がきました。楽天クレジットカードで投資信託の積立で1%還元が見直されます。

販売会社手数料が年率0.4%未満の投資信託について、積み立て決済時の還元率を0.2%

 

先日、保有額に応じたポイント申請を変更したばかりですが、とうとう1%から0.2%に、既に公共料金の引き落としの場合の還元率も下げていましたので、来るべきして来たと言う感じですが、残念な状況です。

当然、積立しているのはインデックスのみですので、大半が0.2%になります。

楽天としては、口座数や額などで、SBI証券と並び、追い越すくらいまで来ていますので、これ以上の還元は不要と判断したのだと思います。

Paypayもそうでしたが、皆、加入して、使って圧倒的なシェアになれば、過分な還元は不要というところでしょうか?

楽天としても、還元率を悪くしても積みしている人の大半は続けると見込んでのことだと思います。これに乗じて、乗り出してくる証券会社もあると思うので、私は他の証券会社も視野に入れて、今後考えたいと思います。

それにしても、燃料は高くなるし、物の値段も高くなるし、還元も悪くなるしでは、どんどん生活しづらい状況になります。

自分でいろいろ調べて、少しでも解決策を考えないと駄目ですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi