☆日本高配当ETFからの配当金

四半期に一度の日本高配当株のETFから配当金支払いがありました。

 

日経平均高配当株50指数 2,217円
日本株高配当70連動 1,740円

 

SBI証券からの配当金ですが、50指数は楽天証券でも唯一保有している株になりますが、今回の金額には含まれていません。

70指数の方は昨年の2月と比較すると、わずかに増えてはいました。今回は四半期4回の支払いの中でも少ない月の番です。

私はこのETFのほかに大和40指数の高配当ETFも保有しています。こちらは、今回のこの銘柄と違う支払月となっておりずれています。

日本のETFは米国株に比べると人気がなく、あまり取り上げられることもありません。このETFも日本株と同様に4半期毎の支払いと言いつつ、2回分は多く、もう2回分は少ないと言うアンバランスな形になっています。

日本の高配当ETFも、米国株ETFのように、もっと魅力あるものになればよいと思っていますが、なかなか難しそうです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村