3_米国ETF

毎月配当の米国ETFから配当金支払いがありました。

DIV 14.93ドル(115円換算で1716円)

finviz dynamic chart for DIVfinviz.comより

米国株の高配当株のETFになります。他の高配当株ETFよりも、更に高配当利回りで5%以上です。そのかわりにリスクが高い銘柄の集まりになっています。

先般、更に高配当で全世界の高配当銘柄を集めたSDIVについても積立を開始したと書きましたが、こちらは8%近い配当利回りで更にリスクが高い銘柄になります。

finviz dynamic chart for SDIVfinviz.comより

こちらは、株価も下がり気味で、それも利回りの高い原因と思われます。今が底なら良いと思いますが、ある程度、投資したら、あまり投資を集中しないようにしていきたいと思います。

現在の米国ETFの配当金投資は、

一般的なVYM、HDV、SPYD

カバードコールのQYLD他

そして更に高配当のDIV、SDIV

と言う構成です。投資割合は昔から投資している一般的なSPYDなどが多く、昨年あたりから今年も集中的に投資しているカバードコールが続きます。

当面は、毎月ぼちぼちと積立していく予定です。現在は毎月2000円弱ですので、毎月3000円くらいを当面の目標としたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村