1_配当計画

まだ目標の毎月10万円には少しだけ達していませんが、ここ2年9万円台とほぼ10万円を達成しています。

現在は、配当株と成長株とのハイブリッド投資で株の成長と配当金再投資で配当金だけでなく資産も増やすようにしています。

さて、10万円の配当金は再投資に回すようにしていますが、全てそうかと言われるとそうではなく、給与から配当金をもらっていない時にはあまり使わなかったお金も使っているような気もします。また、最近は物価高、燃料高で物の値段が上がり自然と支出も多くなっていると思います。それもカバーしていると思っています。

最近、お金をより使っているところと言えば、大型の物では車 いつも買う車より少し上のクラスの物やオプション追加、スマホやタブレットも高くなりましたが、やはり高スペックも物の方がストレスがなく使えます。後は、旅行費用もホテルなど以前より高くなったような気もしますが、なんとか配当金があるからと少し高くても予約しています。

少しだけ余裕がある生活、配当金が20万円くらいなれば、リタイアも見えてきますが、倍ですから実現はなかなか難しいですね。とりあえずは、15万円目標ですが、こちらもなかなか難しいと思います。コツコツやっていくしかないです。

あまりセコセコせず、せっかくの配当金、心にゆとりをもって生活できるようにしていきたいです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村