☆貯蓄した資産は何に⁈

日々、配当金に始まり投資やお金のことについて、ブログを書いていますが、結局、必要以上のお金は何に使うか?

今のところ、老後資金?くらいで、はっきりとした使い道はありません。それは、リアイヤした後の年金不足分くらいです。

後は年金もらう前に仕事を辞めた場合のつなぎのお金くらいでしょうか。

考え方によっては、既に充分だったり、まだまだ足りなかったりすると思います。

ただ、やみくもに貯めても仕方ないので、より良くお金を使えるうちに、少しくらいの贅沢もして使いたいとは思います。

現在は、大きくは配当銘柄投資とインデックス投資信託への投資をしています。配当金はほぼ再投資にまわしますが、そこを使っても資産や配当金は増えなくなりますが、資産自体は減ることはありません。

ただ、改めて何に使うかと言ってもこれと言ってはありません。もしくは、配当金から出ていってないだけで、それなりに使っているかもしれません。

例えば、車は1年ほど前に買い替えましたが、いつもより、150万円くらい高い車を買いました。その時の気持ちには、配当金で今までに、これだけもらったからと言う気持ちがあり判断したところが少しはありました。

また、最近、2世代前ですが、そんなに使いもしない2代目のスマホを興味で買いました。5万円くらいです。これを買うときも、少しは配当金でお金に余裕があるからと言う気持ちは少しあったと思います。

直接的ではないにしろ、少し財布の紐が緩くなっているところはあるので、好きな物は、我慢せず、いつでも買える状況は作り出せていると思います。

となれば、そこまで無理に使うこと考えなくても、自然にそうなっているような気もします。そんな感じに使っても、投資は継続し、資産は少しずつ増えていますので、お金の面ではストレスはないため、このままで良いのではとも、思えてきています。

とりあえずは無駄遣いはせずに、使うときには使う形で今後もいきたいと思います。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村