☆これまで散財する時も、、、これからも。

投資する話が中心ですが、それほど切り詰めてこれまでやってきた訳でもなく、これまで散財してきました。

散財とは、

不必要なことに金銭をつかうこと。また、いろいろなことで金銭を多く費やすこと。

だそうです。

不要なことで使うこと、要は必要以上にお金を使ったり、後から考えると無駄な浪費と判断するものです。同じ物でも人によっては散財ではないかもしれません。

金額が大きいものからいくと、まずです。

当然、必要なものですので、普通に購入していれば問題はありませんが、短期で乗り換えたり、身分不相応な車に乗ったりしています。これまで、

車種 購入額 売却額 実質

スカイライン 200(0)200

マーク2クオリス 330(110)220

エスティマ 330(180)150

クラウン 430(220)210

プリウス 300(110)190

プリウス 320(140)180

プリウス 330(160)170

レヴォーグ 460(?)460

実質使ったお金は1780万円になります。当然、車は必要だった訳ですので、全ての金額が散財ではなく、30年として、5台必要だったとすると1000万円くらいは必要だったので、無駄使い分は、約800万円くらいでしょうか?

後、大きな散財は、カメラでしょうか?一眼レフやレンズをいろいろ買いました。今は一つも保有していませんので、まさに散財です。買うのに満足して、最終的には趣味にはなり得ませんでした。カメラも一応買い取りしてくれますので、トータル的は100万円くらいは使ったでしょうか?

後、スマホやタブレットもいろいろ買っては買い替えを繰り返していますが、こちらはリセールも良いですし、必需品と言うことも言えますので、散財には入れないでおきます。

細かい散財はいろいろありますが、大きな額で思い当たるところではこれくらいです。トータル900万円と言うことになりました。

微妙な金額です。確かに貯金や投資していたら、それなりの資産にはなりますが、そこまで大きな金額?でもありません。

自己満足、ストレス解消の手段でもありますので、高額ですが、やむなしと整理したいと思います。貯めるばかりでは、それも虚しいですので、より良い使い方と言われるとそうでは無いですが、他に有効な使い道もなかったので、、、。

家でも購入していたら、今の資産は半分くらいしかないと思いますし、また子供がいれば、更に少ないと思います。その2つにお金を使ってないので、それなりのお金が残っていると思っています。

今後、どんな場面でお金を使うかもわかりませんが、とりあえずは地道に投資は続けていきます。

最後は、取り留めなく、文章もまとまりませんでしたが、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

9_その他

Posted by wingmanaoi