☆続落、円安!

日米の株式市場も週明け、大きく下げました。円安も相変わらず、一旦131円台までいきましたが、今は130円台となっています。

毎月配当の米国ETFから配当金支払いがありました。

PFF 76.74ドル(131円換算で10052円)

 

最近は130円台で円換算していますが、少し前なら(108円換算8287円)と言うことになります。差額約2000円とかなり、違います。配当金を本当に円にしているなら、そのままですが、実際はドルのまま再投資していますので、本来は円換算するべきでないかもしれませんが、ドルでは感覚がつかめませんので、どうしても円換算してしまいます。

ただこれだけ円安が進むと配当金自体が増えているのか、換金で増えているのか、よくわからなくなる状況になってくることは間違いありません。

以前に比べ1.2倍くらいなるので、例えば以前であれば月配当金5万円であれば、今だと6万円となります。とは言っても事実130円台なので、それをもとに計算するしかないので、そうしたいと思います。

さて、米国株はナスダック中心に下がりぎみ、このままジリジリ下がるのか、、、なんともわからないところです。まあ、方針としては、定期の積立を続けるのみです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

3_米国ETF

Posted by wingmanaoi