9_その他

今日は、会社の確定拠出年金の状況について、書きたいと思います。

現在、会社の掛け金だけでなく、自分自身もMAXまで掛け金を出して、以下の銘柄を米国株、債券を購入しています。

DIAM外国株式インデックス

日興インデックスファンド海外債券ヘッジなし(DC専用)

日本生命の確定拠出年金になります。

会社の毎月の掛け金がない15000円、自分の掛け金が11000円です。

割合は株が70%、債券が30%となります。

とは言っても投資にチェンジしたのは、株投資を始めた2018年ですので、初期から実施している訳ではありません。それまでは元本保証の銘柄でしたので、残念な状況になっています。

始めた当初は株にも掛け金を出していましたが、一時期マイナスになり、元本補償系に変更してしまいました。

そのまま続けてればと、、、。後の祭り出すね。

元々、元本保証系の金額はそのままにして、毎月の掛け金のみ投資にまわしています。

結果的には

元本保証系 ニッセイ利率保証年金(10年 518万

DIAM外国株式インデックス 170万

日興インデックスファンド海外債券ヘッジなし(DC専用) 40万

合計 738円 利回り1.2%

現在、給与は投資に全振りなので、とりあえずは、この形を続けていこうと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!