☆家の次にお金のかかる車の話

良く資産を増やす条件として、家を買わない、車を持たない、などが定型のキーワードになっています。

通常の買い物とは違い、家であれば何千万円、車は何百万円、更に維持費もかかります。

家や車を買っても、資産にほとんど影響がない、お金持ちもいると思いますが、一般大衆であれば、特に家の方は影響が大きいです。

私も家は購入していませんが、車は何度か購入しています。最近は5年の車検前、少し前は3年の車検前に、買い替えをしていましたので、車にかけたお金は大きいです。

もし乗り潰すくらいにして、車にそれほどお金をかけてなければ、1000から1500万円くらいは資産が増えていたと思います。

とは言っても、そのことで、ストレスなど解消できた部分も多いと思いますので、後悔はないです。

現在はスバルのレヴォーグです。ダーボ車、四駆には乗ったことがなかったので、一度は乗りたかったのと、運転支援アイサイトを試してみたかったのが理由です。最近はトヨタのプリウスを3代に渡って乗っていましたので燃費の面では半分以下になってしまいましたが、それは覚悟の上でした。最近までリコールのオンパレードで嫌になっていたところもありましたが、今は満足して乗っています。

ちなみに、凄くワクワクして買った訳ではありません。そこが、もっと喜べるような気持ちになれれば、お金も有意義な使い方となり良いのですが、ある意味冷めていますので、なかなか難しいところです。

さて、いろいろ計算すると車を購入し、維持していこうとすると、買う車の価格にもよりますが、購入費用、メンテナンス代、駐車場代、保険、ガソリンなど計算すると、毎月5万円は必ず使っている計算になりました。

家賃に匹敵するお金です。いまの車(レヴォーグ)で計算すると家賃より金額が大きいかもしれません。週1回数時間乗る車が毎日長い時間過ごす部屋より高いのはなんとも言えないですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!