☆リスクは人それぞれ。

投資ではリスクは付きものと言われます。

最近では、投資しないのがリスクという人もいます。(お金の価値が時間とともにどんどん下がるため、投資して少し増やすくらいでないと同じ価値をキープできない、と言う理由)

収入が使いきれないくらいある人、増やさなくても良い人は、元本割れの可能性がある投資は不用だと私は思ってます。

逆に、少しでもお金を増やしたい人は、リスクをとって投資することは良いことだと思います。

また、お金は増やしたいけど、絶対に元本割れは嫌という人は、投資はやめた方が良いと思います。

また、投資におけるリスクも、ハイリスクハイリターン、ローリスクローリターン、と言われます。(中にはハイリスクローリターンの物もあるので気をつけないと、、、。)

私は、せっかくリスクを取るならば、ハイリターンを狙いたいので、債券などは投資から除外しています。以前、投資してましたが、モチベーションが下がりました。資産が多く、債権のリターンでも十分な人はそれでも良いと思いますが、ちょっとぐらい配当金を貰うくらいで逆にリスクを取りたくないと思ってしまいます。

自分の投資は、資産形成と言うよりも、趣味の領域なんだと思います。

そうは言っても、個別銘柄は怖いので、ETFに投資していますが、リスク分散の代わりに利回りは悪くなるので、そんなに大きなことは言えません。

本当は個別銘柄を複数保有して数銘柄悪くなっても、他の銘柄でバランスを取れば良いのですが、どうしても悪い銘柄に目がいってしまうので、自分の性格上、難しいところです。

なかなか難しい問題です。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi