☆当面の投資目標について

当面の投資目標は、毎月の配当金(平均)を15万円、年間180万円、税引き後です。

2017年から投資を始めて、月平均5万円を目標に、更に10万円としてきました。10万円のクリアは今年です。

次の目標として月15万円を目標にしています。現時点で12万円となっています。10万円のハードルは高く、3年くらい足踏みしました。これは個別からETFへ移行したのが、大きな要因です。これにより、配当利回りが1%近く下がりましたので、投資額が増えても、配当金が増えませんでした。ただ、個別株のリスク許容が自分なりにできませんでしたので仕方ありませんでした。

月配当金15万円の目標の他に、資産の1億円の目標も持ってますが、株価の変動に翻弄され、目標としては、日々、かなりブレる金額となり、微妙な感じになってます。

資産増か?配当金か?、日々、どちらを重視するか迷っています。

とりあえずは、目標に向けて、積立投資を淡々としていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi