☆Moneyforword、お前もか。。。

少し前に、マネーフォワードの無料版の自動連携が10から4になると発表があり、多くの方がコメントを寄せてました。

私も、マネーフォワードで資産をしているので、残念ですが、また4つの自動連携とは言え、まだ無料版が残るのは嬉しいところです。

銀行、証券、確定拠出年金を自動連携していましたが、制限される12月に備えて、4つに絞りました。

やはり重要なのはSBII証券ですので、最悪、この1口座が登録できれば、問題はありません。

次に株価で変動がある確定拠出年金の口座、残り2つは、SBIネット銀行とじぶん銀行にしています。

残りの銀行口座は定期預金であまり変動がないため、自動連携から外し、手入力管理にしました。手入力が多くなってしまいましたが、ほとんど変動はないので、あまり問題はないです。

物価上昇は引き続きいろんな物でおこっていますが、12月からバーコード決済のaupay、d払いクレカ連動のポイント改悪も始まります。今回のManeyfoword も残額ですが、時代の流れです。月々500円で有料プランに加入するほどではないため、無料で使える範囲で使います。

Amazonプライムは、11月からMUSICが曲の選択ができなくなりました。Spotify方式です。曲の選択がしたければ、有料プランに加入しなさいと言うことだと思います。

Amazonも従業員を解雇しないといけない状況と言うことで仕方ないことかもしれません。次はプライムの料金見直しがあるかもしれませんね。

厳しい世の中になってきました、、、。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!