☆今年も外国税の二重課税対策で確定申告!!

3連休も終わり、仕事的には本格的2023年開始といった感じです。

コロナウイルスも蔓延しており、今一、気持ちは晴れ晴れとしませんが、、、。

とは言っても、1月も中盤で、時に流されれば、あっという間に2、3月が過ぎ2022年度も終わってしまいます。

そう言えば、今回も確定申告をして、外国株の2重課税対策をしなければなりません。この休みで、源泉徴収票やふるさと納税分を試しにe-taxに投入しようと思い、パソコンでやってみましたが、すっかり忘れています。

一年に一回ですからね。今週、SBI証券の2022年の特定口座年間取引報告書が提示されますので今週末には申請できそうです。

早く二重課税対策をしてくれれば、お互い面倒な処理をしなくても良いと思うのですが、、、。ただ、しっかり処理しないともったいことになるので、面倒でもやっていきたいと思います。

また、年が変わったので、2023年の「ふるさと納税」もしていかなくては、昨年はこの米国株の戻ってきたお金でふるさと納税のお金としました。今回もこれでいきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!