9_その他

今年もこの土日で米国株の二重課税対策として確定申告をe-taxで実施しました。

昨年、初めて実施しましたが、今回2回目、1年に1回のため、もう、どう金額を表に投入したのか忘れてしまっています。

そもそも前回も正しくできているのか分かりません。

いろいろやっている方のブログを確認したり、YouTubeでアップされている方の動画を見たりしますが、やり方がバラバラで、コレと言うのはありませんでしたが、とりあえず、米国株の還付金をもらわないといけませんし、ふるさと納税も確定申告するためワンストップ納税は無効になりますので、やり切らないと駄目ですので、微妙に前年と違いますが、申告しました。

税務署まで行かなくても、パソコンでできるのはありがたいですが、いろいろわからずにやっているので心配になります。

ちゃんと、ふるさと納税は還付されるのか、米国株の還付はされるのか、よもや貰うどころか、余分に税金が取られるとこがないか、、、。

確定申告自体を根本的に分かっていれば、ちゃんとできるのでしょうが、ピンポイントで恩恵を預かろうとしているので、なかなか、難しいところです。

後は、米国株は還付金が振り込まれ、ふるさと納税は、今年の住民税から引かれているか確認しないといけません。

米国株はある程度金額があった2年分くらいにはやってなかったので、もったいことをしたと思っています。遡ってできるのですが、ふるさと納税も再度申請したり、いろいろややこしいので、、、心残りはありますが、遡りは昨年しませんでした。

これからも面倒くさい、難しいと思わず、貰えるお金があれば申請はいていきたいと思っています。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!