9_その他

定期預金の満期がありました。さて何に預けるかと思案しますが、良いキャンペーンはありません。利上げしたと言っても、定期預金の金利は上がってないようです。

そんな時に、ネットの記事で「じぶん銀行」の仕組み預金の記事がありました。資産額が凄くなっていると言うものでした。仕組み預金の内容は、現在であれば10年で0.8%、15年で1.0%の金利でした。1年毎に継続が解約か判断され、途中解約はできない物でした。解約すると元本割れ。

さて、これまで、長くても3年から5年定期でしたので、10、15年かと思いました。またマックス350万円を預けることができます。

現在53、15年後だと、68になります。働いているか不明。また生きているか、、、。

ただ、お金を使い切っているかと言えば、仮にいつ死ぬかわからない状況で300万円も使い込んでいたら、不安になりますので、使うことがない

「お守りお金」

と考えれば、この仕組み預金に預けても良さそうな気がしました。なので300万、15年の物を2月1日から設定しました。

人生終わるときに、資産をゼロにするように計画的に、有意義にお金を使う。「ゼロで死ね」はなかなか難しいところです。

後何年生きられるかでお守りお金の金額も変わってきます。

年金を受領するようになった時、お守りお金はどのくらいあれば良いんですかね、、、。

本当は、全て投資に回したいところですが、かなり資産にしめる投資割合が高いので、今の預金は満期になっても預金に回そうと思っています。今回もかなり気持ちが投資に揺らぎましたが、なんとか踏みとどまりました。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!