☆自動積立は手持ち無沙汰。今年は少し手動で投資!

やっと一週間終わりました。年が明けて、休みや祝日があり、週4日程度の勤務でしたが、この2週は5日と、一週間が長く感じます。

一日一日はあっと言う間に過ぎてはいきますが、クレカの投資信託の積立、米国株はドル転すれば積立設定してあるので、後は特にやることもないです。

ただ、今年から日本株とJ-REITの配当金を今までは投資信託の積立をしていましたが、それを辞めて、配当株に回す形にしたので、その投資だけは自ら行うことになりました。とは言え、金額が月平均で5万円程度で月も偏りますので、微妙な感じです。

 

1月はJ-REITのETFを細々買い増ししました。日本株も1株単位で買えますが、あまり銘柄を増やしても管理が煩雑になりますし、個別株であれば、ETFよりかなり配当利回りが良くないと、個別銘柄リスクをとるメリットはありません。

J-REITのETFが3.5%くらい利回りがあるので、せめて4%以上でないと個別銘柄の意味はないと判断しています。

今月はまた円での配当金がないため、今のところはやることがない状況です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi