☆リタイアまで、後、どのくらいのお金を投資できるか、、、。

いよいよ今週から3月になります。1年の区切りは、12、1月と言うより、3、4月の感覚の人がほとんどではないでしょうか?

学校の学年から始まり、会社の区切りも年度毎です。リタイアすれば、この区切りの感覚も変わるのでしょうか?

ただ、最近は、ふるさと納税や確定申告など、年単位で区切る物もありますし、配当金も年単位で集計や目標を立てていますので、少しは年を意識する場面も増えました。

後、6年すると60になります。そこまで、働ききれるかわかりませんが、その後65まで働けても給与はかなり減ります。生活費でいっぱいいっぱいで今のように投資に回すお金は無くなると思います。

現在は残金代の10万円、給与から5万円、合計15万円を投資にまわしています。また、ボーナス時も少しは余暇費に回しますが、残りは投資に回していますので、1年で200万強は投資に回していることになります。

60まで勤めあげれれば、1000万くらいは上積みできることになります。

複利も効いて、どこまで配当金や資産を増やせるか、、、。

とりあえずは、日々を満足できるように、ストレスを回避しつつ、精一杯だけど、ぼちぼち、やっていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

9_その他

Posted by wingmanaoi