9_その他

給与から投資にお金をまわせそうな期間はうまくいって後7年、再雇用になれば、今のように給与はもらえないので暮らしていくお金は大丈夫だと思いますが、貯蓄にまわすお金は無さそうです。

後7年、現在のまま投資ができるとなると月15万円、年180万プラスボーナスで年200万。7年で1400万。

これを配当利回り3%で計算すると42万円、月平均で3.5万円になります。

現在、月配当金は、13.5万円くらいですので17万円になります。

とは言っても、実際は、全て配当銘柄に回しておらず、投資信託に5万円や配当銘柄だけでなく、成長系銘柄への投資もしていますが、投資できなくなった時に、投資信託を配当銘柄に移行しても良いわけですので、そんな計算でも良いかなぁと思います。

この計算は配当金再投資の複利効果は入れていないので、そういったものも考慮すると月20万円は実現できるなかぁと思います。

最低限の生活はできそうな金額になります。欲を言えば、25万、30万あれば、余裕を持って暮らせそうですが、、、。

後は、そのお金を使いかたです。生活費や必需品はもちろんですが、年金がもらえていれば、余暇の費用にもまわせます。

無駄に使っても仕方ないですが、せっかくのお金をこころ豊かに暮らせるように使えればと思います。使わなくても、お金の心配しなくて良いだけでも、少しは豊かに暮らせそうですが、、、。

取らぬ狸の皮算用にならないように、頑張りたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!