6_J-REIT

今月4月に配当金が出る個別銘柄リートから配当金支払いがありました。

スターアジア不動産投資法人 10,694円

この銘柄の配当金が一番高く、後の銘柄はそれほど配当金は多くないはずです。

個別銘柄のリートは配当金が魅力ですので、4%前後の銘柄も保有していますが、どうしても高配当銘柄に目がいってしまい。

高配当銘柄は2、3口保有し、配当金が1万円超えになりますが、配当金利回りが少ない銘柄は保有口数も1口程度となり、配当金も自ずと少なくなります。

今回の銘柄は前者で高配当のため保有口数も多く、今回4月の残りの保有銘柄は、後者にあたり、配当金も5千円前後となります。

雑誌などに取り上げられてるおすすめ銘柄は後者が多く、やはりリートの中でもリスクが低いのだと思います。

リスクを取らなければ多くは貰えず、それに伴う影響(安定度があまりない)もあると思いますので、投資は難しいですね。

リスク回避のため、リートのETFを3つ保有していますが、この3種の組み合わせで、毎月配当が実現できます。ただ、3.5%前後のため、個別銘柄には配当利回りでは、かないません。ただ、銘柄選定しなくても良いのは楽です。、

1660 MAXIS 高利回りJリート上場投信 3.73%
1488 ダイワ上場投信-東証REIT指数 3.63%
1476 iシェアーズ・コア Jリート ETF 3.62%

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!